11月17日

朝、八時前に起きてお勝手の片付け、洗濯、掃除を済ませる。安ワインを飲みながら昨日の日記をつけた。今朝の気温は一度で、いくら何をやっても手足が冷たい。庭に来る猫はモコモコハウスの奥で寝ている。そりゃ寒かろう。ここら辺の野良猫はどうやって冬を越すんだろう。まだまだ寒くなる。家の中にいてもこんなに寒いのになあ。心配。

 

猫用に、余り物のお刺身を茹でたものに残り物のごはんを少しだけ入れてふにゃふにゃに煮たものを作ってタッパで冷ましていたら昼に起きてきた夫が「豪華なごはんだね」と言った。確かに美味しそうなんだよな。猫、できるだけ幸せに生きて欲しい。どうか、いくらかでも。

 

お昼は夫とふたりでハルピンラーメンへ。ハル二郎(ハルピンラーメンの二郎インスパイア)食べたい〜〜!となったがお互い明日仕事なのでハルピンラーメンふたつとしそ餃子を頼む。私はビール、夫はコーラ。

ハルピンラーメンに向かう途中、八ヶ岳のアタマが真っ白になっているのが見えた。あ、冬だ。冬のアタマ。冬の晴天のときに見える八ヶ岳は本当に美しい。福岡の父が見たら喜ぶだろうな〜。父は昔から冬の長野(というか山脈)が好き。今度は真冬に遊びに来たら良い。

ハルピンラーメンは今日も美味しかった。甘くてぴり辛でまあるい味のスープ。不思議な味だな〜〜と思ってるうちに食べ終わる。いい天気だし、美味しいラーメン食べて満足。ごちそうさまでした。

 

ホットカーペットに毛布、ストーブ、抱き枕という最高セッティングでだらだらしているうちに昼寝してしまい、起きたら暗くなってた。

晩ごはんは夫がたもぎ茸とやまぶし茸としめじのオレキエッテを作ってくれたのだけどこれがどちゃくそ美味しかった〜〜〜!!!来週また作ってくれるそう!!やった〜〜〜〜!!

 

夫と一緒の休日はたくさん笑ってたくさん美味しいものを食べてたくさん暴れるので本当に楽しくてすごい。ブレない。

「よーし、明日からがんばるぞー!」じゃなくて「うおおお明日働きたくねえええ」だけど、まあ明日は来るから。がんばるしかねえー。

いい一日だった。あったかいほうじ茶飲んで、寝る。