12月12日

いにいに、いにいにの日である。

いにいにとは一体なんなのであろうか…真相を探るべく、我々はジャングルの奥地へと向かったのであった。嘘です。

 

今日は夫とラーメンを食べに行く約束をしている。いつものラーメン屋。休日の夫は基本、正午まで起きないので午前中をいかに有意義に使うべきかというのが休日の大きな課題だ。

 

今日は朝六時半に起きて、義母の弁当作り。牛肉のケチャップライスでオムライス、マッシュルームとピーマンのソテー添え。義母を送り出して、トイレ掃除、玄関掃除、風呂掃除。玄関は特に、今までやったことないレベルでやってやった、やってやったぞ、うおお。きっちりやればきっちり綺麗になるわけよ。すごいね。掃除は裏切らないね。グッと広く、明るくなった玄関。会ったことのない夫の祖父母に語りかけながら掃除をする。雄三さん、さわさん、今まできっちり綺麗にできなくてごめんね〜〜〜許してね!明るくなった玄関を見てふたりもきっと喜んでいることだろう。自分達の建てた家を大事にして貰えたら、私ならめちゃくちゃ嬉しいよ。

 

午前いっぱい掃除をして、正午に夫を起こしてラーメン屋へ。お決まりのラーメンを食べる。美味いな〜。ごちそうさまでした。帰り道に酒屋に寄って夫に酒を買って貰う。日本酒、焼酎、ウイスキー(渓流、赤霧島バランタイン)。酒はガソリンだからね。私に酒を与えてくれてありがとう!夫!愛してる!

 

帰宅後ふにゃふにゃと眠くなりこたつで寝落ちしてしまった。起きたら夕方で、私の隣にいた夫もすやあすやあと寝ていた。この人寝すぎじゃないか!?と思ったけどそのままにして、こたつでぬくぬくしながらぼうっとした。

 

夜ごはんは、ミートソースのオレキエッテとキャベツとベーコンのコンソメスープ。このスープは最近かなりの頻度で作っている。これだと夫も義母ももりもり野菜を食べてくれるんだよね。多分、無自覚だけど夫と義母はなかなか野菜を食べない。サラダなんか最終的には私が抱え込んで食べることになるくらいだから、具沢山のお味噌汁か、ミネストローネか、このスープでがっつり野菜を摂取させることにしている。あ、なんか嫁っぽい。嫁っぽいぞ!

 

散々食べたくせにこの後お腹がすいて夫とファミリーマートデートをキメる。夫は優しいので私におでんを買ってくれた。渓流をやりながらおでんをつまむ私、嫁というよりおっさんだけど夫はおでんを頬張る私を見てにこにこしているので、きっとちゃんと嫁なんだろう、多分。いにいに。