11月12日

晴天。気温が低い。

 

仕事。詰まらない日。体調が低空飛行。夜、どうやって何喰わぬ顔して飲酒するかばかり考えていた。

 

夕方、閃輝暗点。初めてこれぞ閃輝暗点というような閃輝暗点を見た。閃輝暗点を「見た」と言うのが正しいのかは知らないけど。本当にギザギザのギラギラが視界を狭めていくので焦る。目を瞑ってもそこにあるギザギザのギラギラ。三十分程ギザギザのギラギラに付きまとわれて参る。気づいたら消えていた。

 

アクセサリーのパーツショップの女の子にさっき目がめちゃくちゃチカチカしてさ、と言ったら「大丈夫?」と茎ワカメをくれた。なんで茎ワカメ。「私、いつも茎ワカメ持ってんすよ」そっかあ、そっか。茎ワカメ食べた。美味しいよね茎ワカメ。

 

帰り際、別のお店の女の子と煙草吸いながら爺婆の具合がとか言ってるうちに父母の具合が気になるようになるしそうこうしてるうちに自分の具合を気にしなきゃいけなくなるんだよなという話をする。本当そーだよね。三十歳。はえーよ日々。女の子は「うちのばーちゃんニホンザルにめっちゃ似てて、めっちゃかわいいんだあ」と言っていた。ニホンザルにめっちゃ似てるおばーちゃんかわいいだろうな。会ったことないけど、もうちょっと長生きしてて欲しい。

 

体調はよろしくないけど明日は休みだし、早めに布団に入ってたっぷり寝て、早めに起きれば大丈夫だ、たぶん。茎ワカメ食べたし、かわいいおばーちゃんの話聞けたし。

 

あ、そうそう、女の子がコートのポッケから丸まったアルミホイルを取り出して「ねえねえこれ塩なんだけど舐めてみて!」と言われて摘んで舐めたらめっちゃくちゃゆでたまごの味で凄かった。なんかすごい塩らしいけどよくわからなかったし彼女も「友達からもらったからよくわかんない!でもゆでたまご!すごい!」と言っていた。そうだね。マジでゆでたまごの味なんだよな。すごかった。ゆでたまごの味の塩なんて舐めたことある?私は初めて舐めたよ、あんな塩。

 

帰宅して、あの塩ちょっと貰えばよかったな、酒のつまみに、とか思いながらこたつに半身を埋め込んで、ギザギザのギラギラを思い出しながら安ワインをちみちみ飲んだ。