2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日

久しぶりに日記を書く。 ここのところ毎日眠くて眠くて眠くて眠くてごはん飲酒即睡眠の繰り返しだった。アホみたいに寒いし、布団の中が一番あったかいし、布団の中にいると眠くなるし。う〜〜〜〜ん本当にめちゃくちゃ寝まくった一週間だった。今日だって例…

12月22日

仕事。 夫へのクリスマスプレゼント、ずっと悩んでいてエムピウのベルトか、波佐見焼きのマグカップかで揺れた末に突然ストウブのグリルパンを注文した。こないだ夫が「おれはパスタしか作れない」とこぼしていたから。グリルパンがあればきっと肉や野菜を焼…

12月21日

ひとり大掃除。 十二月の休日はすべてひとり大掃除に当てているので述べ八日程は大掃除していることになる、頑張ったね。 めちゃくちゃに埃をかぶって掃除した。モコモコパステルカラーのパジャマがグレーに。こんなことってあるの!と思ったがすっきりした…

12月20日

仕事。なんてことなく一日が終わる。なんか面白いことないかな、とかつまんないことを思う。

12月19日

昨日、「夫は今日、十時前に起きるらしい」と書いたけど案の定、起きてきやしないので私は何を気にする必要もなくなりトイレ掃除をし、洗濯機を二度回し、取り込んで畳んで干して、居間を少しばかり片付けた。 夫は昼過ぎに起きて、じたばたしながら謝ってた…

12月18日

平日のわりにぱたぱたと駆け足で過ぎて行った一日。 明日は夫と一緒の休みで、夫は十時前に起きるらしいけど、絶対に無理だろうなあ。一応、十時前に起きてくれることを想定しておこう。でも絶対に無理だと思うのよ。だって夫だもん。 毎日雪がぱらついてい…

12月17日

なんだかそこそこ忙しい日で、ありがたい。あっという間に時間が過ぎた。なんとなく少しずつだけど自信を持てるような日もあったりして、かと思ったら落ち込むような日もあるけど。ちょとずつを積み重ねているうちにどんどん日々は過ぎて行くんだろうなあ。…

12月16日

毎日、寒い。 ハクキンカイロを手に入れてからというものの、毎朝二人分のハクキンカイロを仕込むことが日課になっている。二十四時間暖かさが持続するハクキンカイロは帰宅後もモコモコパジャマのポッケに潜んで私を温めてくれるのだ。iMacの前は寒い。モコ…

12月15日

朝、すこし早めに起きてトイレ掃除、一服して、お風呂。義母を見送って夫を起こして準備をして、一服。最近の仕事の日のお決まりになっているインスタントのポタージュスープを作ろうとして、それを切らしていることに気づく。やかんで沸いているお湯。仕方…

12月14日

義母を見送り夫を叩き起こして送り出し、お勝手の掃除。朝からくそ寒い。窓を閉め切ってても寒すぎるのに窓を開け放って掃除。掃除ルックにダウンを着込んで白い息吐きながら唄いながら掃除。流しの下の床が腐りかけているのを発見したりして歴史を感じたり…

12月13日

最近明らかに仕事の日の日記の内容が薄い。よろしくないな〜〜〜と思いつつ薄い。仕方ないよね〜薄いもんは薄いのよ。 それに比べて休みの日はなんて楽しいんだろう、別に何しているわけでもないのに、ああ休日、私、休日ってだあ〜〜〜〜いすき。そりゃな。…

12月12日

いにいに、いにいにの日である。 いにいにとは一体なんなのであろうか…真相を探るべく、我々はジャングルの奥地へと向かったのであった。嘘です。 今日は夫とラーメンを食べに行く約束をしている。いつものラーメン屋。休日の夫は基本、正午まで起きないので…

12月11日

なんとなくぱたぱたとしていたら仕事終了。こういう日はありがたい。 ここしばらくものすごく寒くて、朝は寒さで起きる。顔面が冷え冷えになってしまうんだけどここらの人たちは顔が冷たくなることなんて気にもしないそうだよ…なんでだよ…起きて顔が冷え冷え…

12月10日

もちろん今日も仕事である。 ここ最近と比べて十倍ほどの忙しさ。何があった!?レベルで売れてくれたので満足。いつもこのくらい売れてくれればなあ。なかなか難しい。 でも毎日楽しくやれているし、幸福だな。 今日から毎朝トイレ掃除をすることに決めた。…

12月9日

飛び石で休んだせいでまともに働ける気もせず、でもやることはあるので死んだ目で雑務。休みが多いのは嬉しいけど本当に不安になる。ああ、このまま働けなくなったらどうしよう、なまけ癖がついたらどうしよう、とか思いながら。やるしかないんだしやるんだ…

12月8日

早朝、起きたら庭が真っ白になっていた。 さぶい、さぶいとかひとりで言いながら義母の弁当を作る。嫁に来た頃は、半分無職のようなものだったので毎日せっせと夫と義母に弁当を作っていたのだけど、ここしばらくは自分が休みの日で起きられた日は弁当を作る…

12月7日

どんどん冷え込む。明後日は雪マーク。氷点下も当たり前になってきて、これがまだあと五ヶ月近く続くのかと思うと憂鬱になる。寒いのはぜんぜん嫌いじゃないしむしろ好きだけど、氷点下は痛いのだ。雪でも降ればいいけど、降らないほうが寒い。盆地で、標高…

12月6日

続・大掃除の日。 今日は居間を中心にやっていきます、とやり始めたけどなんとなく身体がついて行かず、てれてれと進めるかたちに。なんか進まねえなあ、と思いつつ棚の中身をほぼ処分。ソファとコタツを出来るだけ端に寄せてスペース、お勝手→居間→床の間の…

12月5日

明日の続・大掃除のことをぼんやり考えながら雑務。 途中、営業から電話があってまたやたら褒められる。営業は私のことを褒めすぎだと思う。思惑通りモチベーションが上がる。単純な私。 最近評判のウタマロクリーナーを注文してみた。近所の薬局にもホーム…

12月4日

今日は大掃除の日だ!ひとり大掃除祭だ!まつりだ!まつりだ!うおー! 夫の姿が見えなくなるまで見送ってそのまま大掃除へ突入、基本的に計画性とかはないので何処からやろうかな、とか考えてとりあえず部屋からやる。 一通り片付けて、三時ごろに黒ラベル…

12月3日

明日は休みだ! 二日勤務して休み、てなんて最高なんだ!十二月はめちゃくちゃ休みが多い。めちゃくちゃ不安になる。こんなに休んでいいの!?まじ!?急にこんなに休んでダメにならない?人間、ダメにならないかな、とか考えてしまう、自分で組んだ勤務に不…

12月2日

仕事、つまらない日。この時期はある程度仕方ないと思ってやれることをやる。根本的に仕方ないことをうじうじ言っても無駄、でも周囲に合わせて少しばかり愚痴をこぼさなければいけないのが地味に精神的負荷。人がいるとどうしてもそういうのが必要になるか…

12月1日

十二月だ。今日は休み。 最近の休日のお決まり、ほんの少し寝坊して起きて、お勝手を片付けて、洗濯物を干して、お風呂に入る。間に猫のごはんを作ったり、こたつに全身突っ込んでぼけーっとしたり。インスタントのスープをちみちみ飲みながら煙草を吸うのが…

11月30日

明日にはもう十二月だ。師走!早い!一年、早い! 風邪が良くならないので今日は有給使って早上がり。明るいうちに帰れると思ったんだけど外に出たら既に真っ暗で、小雨。寒い。 休みで家にいた夫と一緒にたこ焼きを食べてよなよなエールを飲み、蕎麦を茹で…

11月29日

胃の具合が宜しくない。 と言っても酒は飲んでいるので平気だ。毎日寒い。ここらへんの人からしたら「だいぶあったかいね」だそうだ。んなわけないだろ。クソ寒いってば。でっかい水筒にあったかいほうじ茶を淹れて、酒と交互に飲む。あったかいものはいい、…