12月6日

続・大掃除の日。

今日は居間を中心にやっていきます、とやり始めたけどなんとなく身体がついて行かず、てれてれと進めるかたちに。なんか進まねえなあ、と思いつつ棚の中身をほぼ処分。ソファとコタツを出来るだけ端に寄せてスペース、お勝手→居間→床の間の動線確保。めちゃくちゃ広くなったぞ〜〜〜!姪っ子来ても安心!

お勝手もボチボチ、とやり始めて今まで動線がとても悪かった場所のものを撤去。かなりすっきりして今回の大掃除で一番気持ち良く出来たかも。すべては基本的にめちゃくちゃずぼらで注意力もあまりない自分のためなのである!気持ち良く生きていきたいですから…誰だってそうですから…ねえ、そうでしょ?ねえねえ。

 

綺麗になった居間でお疲れ様して、晩ごはんの下準備して昼寝してたら夜に。かなり広くなった居間を見て夫も義母も喜んでくれて本当に良かった。あとは細かな整理整頓と維持していくことだけど、それも私がやればいいだけってことに気づいたから気楽だ。自分の好きなように片付けているのは私なんだからな。せめてこの先、はさみや爪切りがどんどん増えることだけはありませんように!