11月22日

連休二日目。

せっかくの連休なので昨日ほんのちょっと夜更かしして、ほんのちょっとのんびり起きる。

ひのきのバスソルトでゆっくりお風呂に入ったあと、寝ている夫にちょっかいをかけたりする。夫はちょっとやそっとじゃ起きないので思う存分ちょっかいをかけられるのだ。ちょっかいをかけている間に洗濯機も回す、えらい!ようやく起きた夫と一緒に歌いながら洗濯物を干して、近所のカフェにホットドックを食べに行く。

美味しいホットドックを食べながらハイネケンを二本空けたら「お姉さんカッコイイですね、昼間からビール飲んで」と褒められ(?)た。最近気づいたのだけどこのあたりでは焼き鳥屋以外でガバガバお酒を飲んでいると大体、店員さんから「カッコイイね!」と言われる。そんなこと福岡じゃまずありえない。なぜならみんな昼からガバガバ酒を飲んでいるから…

福岡にいる頃はよく昼間から飲みに行ったものだ、ひとりだったり、誰かと一緒だったり。昼から開いている居酒屋がないのはちょっと寂しいな、と最近思う。今度、ひとりで休みの日があれば昼間から蕎麦屋に飲みに行ってみよう、と密かに計画していたりする。

 

ホットドックのあとは家に帰ってチキンラーメンを食べ(どんだけ食べるんや)、「チキンラーメンはチキンだから」という理由で白ワインを飲み、だらだらする。休日にだらだらするのはサイコー。寝たり起きたりすることの幸福よ。夫は音ゲーをやったりうとうとしたり歌ったり踊ったり、元気。私はお酒を飲んだり歌ったり踊ったり、元気。似た者夫婦〜〜。

 

夜は昨日の宣言通り、きのこのオレキエッテ再び!やっぱ美味しい。最高。夫、ありがてえ〜〜〜。いつもありがとうね。私はサラダとスープを作っただけ、らくちんらくちん。ごちそうさまでした。

 

楽しい楽しい連休が終わるのが惜しくて夜中の三時ごろまで日本酒を飲んでニコニコしていて、もう明日は無理だと思いながらぬくぬくの布団に潜り込み、一瞬で寝た。