11月23日

久しぶりの連休もあっちゅーまに過ぎ去り、仕事。朝から用意してあるべきものが一切用意されておらず、朝からテンションだだ下がり。ただでさえ連休明けだし、寝不足だし(これは夜更かしして日本酒を飲んでニコニコしていた自分のせい)、テンション上がりませんのによお〜〜〜〜。いい加減にしろよお〜〜〜〜〜。もう帰る〜〜〜〜〜〜〜。とかぐだぐだ言いながら、仕事。

 

人のせいで仕事が滞るのがすげー嫌、いやそれが好きだって人はいないだろう、頼むからスムーズに仕事させてくれ〜。頼むよ〜。無駄なことはみんな嫌いでしょ!みんな嫌いだよ!ねえ!ねえ!

 

…ふう。

 

今日の晩ごはんは鍋にしようと思い朝からずっと鍋のことを考えていて、水炊きにしようかな〜とふんわり考えていたのだけどふと思い立ってレモン鍋にしてみた。昆布で出汁をとって鶏肉、豆腐、きのこ類、おあげ、ねぎ、白菜、水菜。ちょっと鶏ガラスープ素、直前にレモン。めちゃくちゃ美味しくて夫のテンションがブチ上がる。レモン鍋と発覚した時点で既に小躍りしていたけど。サイドを固めるのは長芋短冊と炙り明太子。最近、鍋の時に鍋以外の小鉢的なものでサイドを固めてより完璧にするのにハマっている。鍋ってそれだけで野菜もたくさん食べられるし最高で完璧なんだけど、鍋をより高みへ導くのがサイドの役割。まあ箸休めなんだけど、いかに鍋を引き立てるか、それを考えながら用意するのが楽しい。お酒もすすむってもんよ。

結局、鍋はぺろりと平らげて、明日の晩ごはんは〆ラーメンにしようと決定。

はー、美味しかった。美味しいもの食べて美味しいお酒飲めるのは本当に幸せだ。

明日からも仕事、頑張るしかねえーー。

 

ぐだぐだ悪あがきして寝ずにお酒を飲んでいたけど、電気もうふ(電気もうふ!こっちに来るまでは使ったことなかった)でぬくぬくになった布団に入ってしまえばもういちころなんだよな。すやすや。