11月28日

ちょっとだけ寝坊して起きてからお勝手を片付けてお風呂に入って洗濯機まわして夫を起こす。ゆっくりお風呂に入れるのは休みの日くらいだしバスソルトを入れて長めにお湯に浸かるのは最高。猫は朝からモコモコハウスの中で寝てるし、天気は良いし、いい休日だ。

 

お昼はいつものラーメン屋へ。夫に運転してもらう。

いつも通り美味しい。どうしても、ラーメンを食べる時はいかに速く食べていかに速く替え玉するかというスタイルで行ってしまう。このお店は博多麺があるから尚更、さくっとさらっと食べる。ラーメンはスナックだ!私に染み付いた博多。ああ、紅生姜にごまににんにく、安くて汚いラーメンが懐かしい。

 

長野に来て一年半、ホームシックというのはほとんどないけど「あれが食べたい」「これが食べたい」はとめどなく押し寄せてくる、一泊二泊で帰っても全然足りない、嫁に行くとはこんなにも厳しいものなのか、などと思いつつ次はいつ福岡に帰ろうかと策謀する。

 

ドライブがてら買い物をして帰って、夜はご馳走をつまみながら真澄を飲んで寝た。電気もうふで暖められた布団のなんと気持ち良いことよ。秒殺。